2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つかれたよ

・この3週間本当に長かった…。もう性分なので、子のことで一喜一憂してしまうのでいけない…。

GO

・全員でポケモンGOをしている。なんだかんだ、かわいいポケモンが出るとテンションが上がって楽しい。 ・ポケモンホーム解禁したので、Switchも充電してる…。わたしはただポケモンを集めるのが好きなだけで、過去作からあのポケモンを連れてきたい!とかそ…

(仮)

・雨の月曜日。ジメジメ蒸してるのに何となく寒い感じもあって、夕飯のあとは頭痛薬を飲んで寝てた。 ・数日前に見かけた大きめの虫。見失ったのだけれど、今日上の子がお風呂に入ろうとしたらいて、大騒ぎに。この機会に絶対にやってやるというつもりでかな…

雨の月曜日の前日

・テスト前最後の土日、終了! ・ポケモンGOが気になっていて、再ダウンロードしてしまったもんだからちょっとグダったけど、かなり色々いいところまで進められたと思う!あと、今までは本人に任せると期待したところまでやってない、みたいなことが発生して…

欲しいものがたくさん

・星を押すところがない人の記事を読んだときはどうすればいいの…? ・テスト勉強は学校のワークから進めていって、残り1週間で別のワークをやる計画だったから、今になって中古で買った塾用教材の解答冊子に不備があることに気付いて本当に焦った!せっかく…

アゲなシャツを一枚

・ポケモンシャツのサービスが終わると知って、慌ててTwitterやインスタでどんな生地があるのか見て、子らと大騒ぎしてしまった。ポリエステルでアロハっぽいシャツを作りたすぎるの…。11000円を一気に3枚はちょっときびしいかも…。いや、でも今作らなきゃい…

醍醐味

・下の子、学校のワークでできなかったところを覚え直したりやり直したりするフェーズから、市販の教材をやるところまできた。今までやってきたものとは違う聞かれ方をしても「わかる!」ってなるの、面白いよね…。わかるって面白いことなんだよね…。 ・去年…

今週は時間の進みが早いような?

・上の子が体験レッスンをした発音の先生、レスポンスがものすごく早くて、指導もすごく丁寧。お願いしてみてよかった!好きなもの(市販教材や動画等)を使ってレッスンをしてもらえるので、良さそうな教材も手配したし、本当によかった。 ・大学進学でお友…

・文学フリマとかゲームマーケットとかデザフェスとか行ってみたすぎる。遠い。 ・前髪を切りすぎてやばかった。伸びるの待ち。 ・使い勝手が良さそうな長い皿を買ってみたんだけど、子らがすごく喜んでいてよかった。食器がなさすぎる家なので、ちょっとず…

なつき度1000の猫

・下の子、塾に入れてないかわりにオンラインで学習アドバイスのようなものを受けていて、正直ちょっと高いのだけれど、週1回「先生」という身分の「他人」と話すのは、自分を客観視するのにすごくいいんだろうなと思ってみている。 ・話しているのを聞くと…

週末ループ

・テスト勉強、あれをやれこれをやれと逐一指示はしないんだけど、どれからやるか聞いて促したり、どこまで終わったとかあれがよくわかってないとかいう本人の話を聞いたりしていて、一日中心が休まらないんだけど?????????? ・生協で買った麦茶が…

ずっと土曜がいい

・流水麺を使って手軽に作るレシピを見てすっかり冷やし中華が食べたくなったのでわざわざ買い物に行ったんだけど、冷やし中華の流水麺は売ってなかった。普通に茹でて作った。トマトがフルーティーで美味しかった。 ・下の子が冷たい麺全般(特にそうめんや…

国が豊かだった頃

・やっと金曜。今週は体調も思わしくなくて、本当に1週間が長かった。とかいって明日も仕事なんだけど。 ・転職するとき、今度は水曜も休みにして週3休みで働こうとか思ってたのに、結果隔週土曜出勤のある今の会社にいるから意味がわからないよね…。(家から…

まだ木曜とか嘘でしょ

・ガツンとみかんのグミが美味しい。外側がちょっとコーティングされてる感じで固くて、中はやわらかいの。 ・グミですっぱいパウダーとか振ってあるやつ、解釈違いすぎる。 ・予約して買った「[中学生]成績トップの子の親がしていること」を読んだ!おも…

・プリンターの台、キャスター付きの小さいメタルラックにしたんだけど、学習机の下に入れられてとってもいい。高さもギリギリにして、紙を取るのに不自由はしないけど、ホコリとかの心配がいらないんじゃないかなという感じ。 ・暑くなってきたので、猫がふ…

便利屋

・部活もちゃんと出て、帰宅してからの勉強も集中していい感じに進んだのでよかった!ゲームしたそうだったけど、明日の朝早起きしてもらうということで…。 ・前回のテストで点数をかなり下げてしまったので、今回は本人も気合が入っていて、ちゃんと点数に…

注意一秒冷え一生

・ちょっと体調悪かった。冷えるのが本当に良くないし、ちょっとしたことでも冷えるから気を付けていきたい! ・日記のアプリを入れていて、1日に何回でも書けるから、ツイート感覚でポンポン書いては投稿して一人きりのTLみたいに使っててすごくいい。もう2…

お母さん塾

・元気に「プリンター買った!」って言ってたけど、わたしの頭の中ではコピーもできることになっていて、さっき「プリンター」ってことに気がついた!やば! ・でも、前に持ってたのが、スキャン・コピー・プリントができるやつだったの…。だから勘違いして…

ボール拾い

・ゼルダの新しいやつ、上の子が昨日パッケージ版を買ったんだけど、忙しくてやれないまま今日になって、バイトが終わってやっとはじめられた。下の子はテスト期間だから終わるまでは我慢のつもりが、ダウンロード版でもうプレイしはじめた子たちに学校でネ…

異国

・社会の教科書の重要語句に青マーカーを引く雑用。太字だけだと不十分だから本文を読む必要があってめちゃくちゃに疲れるし、時間がかかる…。母的にこれは太字でしょ?!って箇所がサラッと書かれていたりで面白いんだけど、ものすごく疲れるんだよ…。 ・ひ…

雑用係

・テスト範囲が出たので、親ができる雑用を全部やった。塾に入れていないので、このくらいはサポートの範囲だと思いつつ、涙ぐましい努力なのでぜひ褒められたい。わたしが。 ・いや、褒められなくていいから、子のテストがうまくいくといい…。もう本当にそ…

待つわ(待つわ) いつまでも待つわ

・色々あって疲れちゃったな…。 ・色んな予定が全部噛み合わなくて時間が無駄になっちゃってさ。ほんっとうに疲れた。でも、プリンターはいい感じ!やっぱりWi-Fi対応にしてよかった。っていうか、今時Wi-Fiで飛ばせなきゃ便利さ半減じゃん! ・学校のノート…

星5のコピー機

・今まで、モノクロは近所の5円コピー機、写真はコンビニでプリントしていたんだけど、ついにプリンターを買った!勉強用だと、A3もいけるプリンターが人気だけど、大きくて場所を取る&それなりに値段もするので、今回は最大印刷サイズがA4まででモノクロの…

雨の日で月曜日で

・9連休明けの雨の月曜日、無事に終了。えらすぎ。 ・Blueskyに移動したいけど、もちろん招待コードなんてなく。mixiが流行りだしたときも、招待してくれる友達がいなかった…。 ・牛乳で割って飲む用のペットボトルのココアを買ってみた!コーヒー系苦手だか…

後悔のない連休

・連休前からやりたいなと思っていたことは全部できた気がする。と言っても、食べ物のことばかりなのだけれど。充実していた。最大限がんばった。あっという間だった。さみしい。もっと休みたい。でも思うよりずしんときていない。明日からまたがんばれそう…

信じるか信じないかはあなた次第

・部活の練習試合の終わり時間、押しに押しまくったと思いきや、もらっていたおたよりが2種類あって、わたしが見ていたのは古い方だった。数分しか遅れてなかった。疑ってごめん。 ・1時間半待ちぼうけだったけど、家にいても車で待機していてもすることは一…

まだまだ休めます

・大きな地震の前触れじゃないといいけど。 ・今日は2回も昼寝をしたよ。寝過ぎ。 ・ゴルデンウィーク中も部活なんて大変だなあと思っていたけど、3年生は遠征だったそうで。大変すぎ。お金も時間もかかりすぎ怖すぎ。来年はないといいな…。

ずっと寒かったのに、もう蚊が出現

・Twitterで見かけたみかんの缶詰のゼリーを作って食べて、美味しかった。年末に全員でコロナになったとき、県からの支援物資でフルーツの缶詰をもらったのがまだあるので、また缶詰ゼリーしよう。 ・夜は生協でバンズとパテを買ってあったので、ハンバーガ…

みつ豆鉢

・庭の雑草を抜いた。近いうちに虫対策もしなければ…。嫌だな…。 ・1年ぶりにカレー会をした!カレーは6種類、ナンとごはんどっちも用意した。バタバタしてラッシーは作れなかったんだけど、子らも喜んでいてよかった。 ・ナンは、市販のナンミックスを2袋買…

悪魔のゲーム

・基本的にいつも、タイトルと内容は関係ない。(今日は関係ある) ・連休1日目に軽い気持ちでロイヤルマッチ(広告でよく出てくる、王様を助けるあれ)をダウンロードしてしまったがために、時間が溶けてやばいことになっている。悪魔のゲームだよ。 ・オタ…