異国

・社会の教科書の重要語句に青マーカーを引く雑用。太字だけだと不十分だから本文を読む必要があってめちゃくちゃに疲れるし、時間がかかる…。母的にこれは太字でしょ?!って箇所がサラッと書かれていたりで面白いんだけど、ものすごく疲れるんだよ…。

・ひとの勉強のサポートばかりしていて、自分の勉強をする時間が圧迫されていて辛い。土日は自分の勉強を進めたい!

・上の子の入学時期がずれるとかいうバグが発生。また少し長く一緒に暮らせるので嬉しいけど、一緒に行って必要なものを揃えたりするのは現実的じゃなくなったので、けっこうきっちり準備して送り出さねば…。

・というわけで、上の子のところを訪ねるのは秋の終わりか春休み頃になりそう。せっかく行くなら下の子も連れて行きたいし、となると定期テストや行事との兼ね合いがあってなかなか難しいんだよね。

・元々、旅費がすごくかかってしまうから入学に合わせてついていくより、一人で行かせてその分他にお金をかけてあげるほうがよっぽど助けになるんじゃないの〜?と思っていて、まわりに「最初くらいついていってあげるべきでは…?」と言われると、うーんとなってしまう。そりゃ普通に行きたいに決まってるけど、遠いんだもんよ。