桜が散るまで

・お花見に行ってきた。中途半端な時間に行ったので人がいなくて戸惑った。めちゃくちゃに寒かったけど、今年も子どもたちと一緒にお花見できて何より!来年は下の子と二人で来るんだなあとしんみりした。

・下の子、週1で勉強のやり方や計画のサポートをしてもらっていて、その先生とのミーティングがあるので、自分の状況をきっちり把握→言語化できるようになってきてとても良い。

・うちの子たちは二人とも、自分の気持ちを言語化することに長けているのだ。

・上の子と「休む才能」の話をしていた。わたしは休む才能に恵まれているので、何もしない時間がいくら続いてもまったく平気なのだけれど、上の子は何もしていない時間が続くと考えすぎて気持ちが沈んでしまうタイプだと分析していて、興味深かった。そうやって自分の傾向を知っていたら、気持ちが落ちすぎる前に対処できてとってもいいと思う。

SNSはすごいなー。書名でつぶやくと、ご本人からいいねやリプがくる時代。

・うちの子たち、本当にテレビを見なくて芸能人をよく知らなくてかわいい。