2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肉・チョコレート・猫

・年度の終わり。1年あっという間だったなあ。 ・昨日結局朝4時まで「シスターズ」を観てしまったので、さっきまで仮眠していた。普段から、2時間昼寝したとして夜も寝られるタイプ。 ・下の子の教材を少しずつ買い揃えている。この間理科と社会を買って、今…

ねむいってわけ

・映像は大体1.5倍速で見ている。CMも我慢できない。次の週まで録画したドラマの同じ話を何度も見ていた中学生・高校生のわたしが今のわたしを見たらびっくりすると思うけど、スマホで手軽に見られるYouTubeやTVerやNetflixやAmazonVideoのほうにもっとびっ…

機能が優れていて、見た目もシンプルだといい

・毎日夜の時間は語学学習にあてていて、いつも最後にこの日記を書くから遅くなっちゃうんだって気付いた。やっと。今日は最初にこの日記を書いている。 ・定期的にオーラルケアに関心が高まるのだけど、また急に波が。洗面所やお風呂場に馴染む色の歯ブラシ…

勝手に時短

・紙を扱うと思った以上に手の水分を取られるみたい。めちゃめちゃ乾燥する。 ・そういえば、かかととくるぶしの乾燥がすごくて、その乾燥した部分のことをうちでは「ガザ」って呼んでいる。ガザガザしてるから。「足のガザやばいんだけど!」みたいに使う。…

予定を入れると前日まで面倒で憂鬱になるやつ

・子が、別の映画を観に行ったついでにRRRのパンフレットも買ってきてくれた。知りたかったことが載っているようなので、読むのが楽しみ。 ・バッチバチにコロナ禍だったのと、部活と予備校で忙しくしていて、友達とどこか出かけるとかいうことがあまりなか…

書き忘れると思って予約投稿したらタイトルをつけ忘れたの巻

・子のバイト先は家からものすごく近いのだけれど(それで選んだ)午前中に働いているので、初日以来見に行けていなくて残念。 ・子に手伝ってもらって開けたほうの軟骨のピアスの調子が悪くて、きっと外した方がいいのだろうけど、もったいなくてできないで…

俺は森で生まれ無知だった

・日曜は家で休んでいたいので、土曜のうちに下の子と「RRR」観てきた!3時間もあるのに無駄なシーンが一切なくて、ずっとマックスで面白いから、逆に怖くなるくらいだった。どんな脳の構造をしていたらこんな面白いものが作れるんだよ…。 ・帰宅してからは…

何をみても刺さらない時期

・「ザ・グローリー」全16話を一気見。結局のところ悪人同士の潰し合いになっていく展開が、すごくおもしろかった。 ・主人公、どこかで見たことがあると思ったら「ボーイフレンド」の人だった。しんどさを抱えて生きる役がハマるね。 ・面倒なことに手を出…

ただ黙って見ているしかないのか

・友達とRRRを観に行った上の子が、自分はインド人だったのかも…!と言うので、高校生の頃ムトゥ踊るマハラジャを観て、わたしは絶対にインドに行くべき人材…!と確信したことを思い出した。 ・明らかに良くない方向に進んでいる人が身近にいるとして、家族…

わからなすぎる

・書類が通ったみたいで、フォームに色々記入しているところ。このまま、合格した!やったー!わー!みたいなのなしに、ぬるっと送金してぬるっと寮に申し込んで…ってなるみたいね。入学要件を満たしていたから当たり前といえば当たり前なんだけど、物足りな…

色々すっ飛ばしてゴールデンウィークにならないかな

・ニトリでクッションを買ってきたのだけれど、大きすぎた。いま、布団の上でPCを置いて使うにはものすごくいいのだけれど、肝心の机とイスの間に入れる使い方は無理だった。絶対にこうなると思ったけど、好奇心に負けた。だって、買ってみないと「あれを買…

今日に滑り込みたい!

・元々あまり本を読んでこなかった下の子が、ハリーポッターを読み進めている。いま5冊目の不死鳥の騎士団。Kindleで読むのと相性がよかったみたいで、本当に買ってよかったし、続きを読みたいと思える本に出会えたのもよかった。 ・3月、あっという間だった…

1日でも早く買って1日でも長く使うべき?

・また米がなくてパンや麺で食いつないでいる。贅沢なことに、お米はいつももらっているので、お店で買えなくて…。さっさと買っちゃえばいいってわかってるけど、もらえるまで待っちゃう。ダメだね。 ・子がバイトをはじめて、働いているところが寒い&立ち…

カード締日を待ち侘びる

・机と自分の体の間に挟む感じのクッションが欲しいんだけど、見た目と値段どっちもを満たすものがなくて買えない。ニトリも見に行きたかったけど、行けなかったので、とりあえず、大きなクッションを挟んでみた。うん、こういうことだ、多分。 ・きのこを干…

偽物はどこまでいっても偽物

・厚底のクロックスがとてもかわいい。でもクロックスってサイズ難しいよねというきもち。 ・月曜を休みにして大きな連休を作りたかったけれど、コロナで半月くらいお休みしたので有給がもうないのだった…。 ・ニトリのレストクッションいいかも…!カバーと…

明日もう土曜だったらいいのに

・やってみたかったことの見学に行ってきた。仕事が終わってからなので、毎週だと体力的にキツいかも。ただ、経験をつめるのはありがたいので、無理のない範囲でやってみようかな…。何事も勉強だし…。 ・世の中から女子トイレがなくなっていくの、バグすぎる…

生姜は水に入れて保存

・子がエヴエヴ観てきた!「爆泣きした」「面白かった」「ガチで下品だった」「すごく良い作品」「ガチで下品だった」って、下品のとこだけ念押しで2回送られてきてかわいかった。 ・映画も美術館も何もかも大人料金高すぎって思ったけど、給料が低すぎるん…

経費節減でコピー用紙のランクが下がってた

・ちょっとやってみたいことがあって、今日は仕事のお昼休みに問い合わせをした。正直、キャパが狭く驚くほど体力がない人間なので色々手を広げるとしんどくなっちゃうと思うんだけど…。 ・進路が決まった友達と遊ぶ約束をしていてとてもいいし、バイトも決…

三寒四温ってか?

・アカデミーショーの結果が出る前に行きたかったのだけど…!「Everything Everywhere All at Once」とてもおめでたい! ・「世界と私のAtoZ」読了。 ・めちゃくちゃに天気が悪くて、寒くて、本当にどうなってるの。 ・ギンガムチェックのかわいいワンピース…

春通り越して夏かって天気

・朝イチで子らと買い物に。上の子は画材、下の子はコンタクトレンズの受け取り。店が家から遠いので、冬の間はなかなか行く気になれなかったけど、久しぶりに行ってみたらそんなに遠くもなく。日曜の朝イチなら行ける!という気付き。土曜の朝イチでもいい…

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ…

・100均で200円商品のA3のフレームを買ってきて、子どもの絵を入れた。他にも入れたい絵があるんだけど、紙のサイズが大きいので100均では選べず断念。 ・いつも紙のサイズを忘れてしまうんだけど、B3だと教えてもらったので、Amazonでほしい物リストに入れ…

寒の戻りやめろ

・子どもから「ハチワレやべえ」とだけ送られてきて、本当にやばかった。 ・この間子どもが作ってくれたキーマカレーが美味しかったので、同じルーをもう一度買って作った。玉ねぎと挽肉だけなんだけど、玉ねぎが4個も入るのね…。だから美味しかったんだ…納…

金曜の前の日というだけの存在、木曜日

・先月買ったものがやっと届いた!注文してすぐ届くのが当たり前になっているから、すぐ届かないと買ったこと自体を忘れるのやばい…。今回は、元々発送までに10営業日かかると書いてあったので、尚更だったのだけれど。ときどきある、買ったこと自体忘れるや…

語尾が全部「!」になる

・女の子のアイドルの元気な曲が好きで、チルみたいな曲に一切興味がない。掛け声の入ったプリキュアのオープニングみたいな曲ばっかり聞いている。 ・たまにちょっと静かな曲も聴くのだけれど、流したら子どもたちに「やば!服屋で流れてるじゃん!」って言…

春はいつも低空飛行

・食器が欲しいとか、冷蔵庫の整理をするグッズが欲しいとか、定期的に思うのだけれどなかなか行動に移せない。明日必ず100均に行ってみないと。 ・注文してあった本が届いた。子どもと一緒に読むつもり。 ・明日こそ、ずっと前に注文してあった勉強用の台が…

冬だと思えば暖かいけど、春だと思えば寒いだけ

・メンタルのサポートって難しいなあ。ああしろこうしろと言ってやる気を失わせるんだったら、もどかしくても見守ったほうがいいと思ってるけど、言うべきことは言わなきゃいけないし、その辺りの線引きがすごく難しい。 ・ChatGPT(LINEのAIチャットくん)…

お気楽人生

・語学学習をしていて、例文の内容には???と思うことが多い。会話文でも、それ言う必要ある?みたいなのが結構あってしんどい。「細く見える服がいいな」「だったらまずダイエットじゃない?」みたいな、面倒な会話ばっかりなの何で…と思っている。 ・偏…

キミにきめた!

・ついに椅子を買った!試せるお店が近くにないからお高い椅子は諦めて、近所のイオンの家具コーナーで座ってみて気に入ったものに!だってね、ネットで口コミ見てても一生買えない。本当に嬉しい。勉強がんばろ…。 ・チェアマットは月曜に届く。そういえば…

2+2−2=2

・3年前、高校の合格発表を見てその足でピアッサーを買いに行って、ソッコーであけてあげた思い出。右耳に2つ。当時のわたしの理屈としては「校則で禁止だとしても入学前からあいているなら元々ってことだから仕方なくね?」ってことだったんだけど、この間…

卒業式で泣かないと冷たい人と言われそう

・下の子が、ゲーム→小説→映画の順でハリーポッターを履修している。 ・上の子が卒業アルバムをもらってきたので、家の中なのにマスクをしないと喋り過ぎて唾が飛んでしまうレベルで大盛り上がり。うちの子ときたら写真に上手く写れた試しがなくて最高にかわ…