検索できる日記

・デジタルで記録することの強みは検索できることだよなあと思う。 ・ただ、使っている日記アプリ、使えば使うほどデータの容量が大きくなってしまうので、何とかならないかなと思っている…。データをどこかに移行してしまっては、検索性が落ちるので意味が…

健康で文化的な生活

・TVerって、ドラマの再放送もやってるんだね…? ・休みだから、とんでもない時間に目が覚めちゃった。休み最高。 ・9時5時の仕事がしんどいって言ってるZ世代の子の動画、わかりみしかない。通勤に時間がかかるのしんどすぎるし、疲れて帰ってきても自分で…

荷物追跡

・上の子宛の荷物がいつ届くのか、追跡ばっかりしちゃう。で、近くまで着いてるのに配達に出てくれないときとか、配達に出たってなってるのに一向に届かないときとかヤキモキしすぎるし、向こうの段取りが悪くて受け取れなかったときとかめちゃくちゃがっか…

もう後半

・下の子、受験用教材について案内があったみたいで、プリントをもらってきていた。 ・もう中学校生活も折り返し。早い。早すぎる。 ・自分のときは受験用教材を学校で買ってそれで勉強するということがなかったから、上の子のときにこの文化をしってびっく…

いつもテスト

・下の子のテストが終わって、5教科は全部返ってきた。対策が足りていなかった自覚があって、本人も結果をすごく心配していたけれど、無難なところに落ち着いて何より。 ・方向性が間違っていない&もっとやれる自負があるので、次に向けてモチベーションが…

2.8kg

・子、授業がはじまる前に生活の基盤を整えていて、とても偉い。とにかく体力がないタイプだから、もうちょっと体調を崩したり色々あるかと思ったんだけど、よくやってる。ありがたい。 ・で、第一弾の荷物を送ってあげたのだけれど、週明けにしか届かなそう…

1週間

・上の子を見送って1週間。出国口では泣きそうになったけど、ぐっと堪えて泣かなかった。これからしばらく会えないんだし、ここで泣いてたらずっと泣いてなきゃいけなくない?泣き止める理由がなくない?????って思って。 ・だから、その後も泣いてない…

欲しいものばかり

・ここで日記を書きはじめて半年経ったらしい!あっという間だったなあ。 ・大学生活で使うのでMacBookProを買ってあげるのだけれど、パソコンまわりで他に必要なものは特にないというので、スタンド?を買ってあげようと思う。視線が上がって、タイピングも…

準備

・必要なものはかなり集まったと思うんだけど、次から次へと際限なく出てくる…!85lのスーツケースが埋まってきたよ。このスーツケースとリュックに入る分だけ持って行かせるつもり。 ・って、前回も書いたかもしれない…。自分が何を書いたか忘れてしまうね。…

もう少し

・台風の影響もなく、飛行機も無事に飛んで、早速日常に戻ってた。 ・帰省という一大行事が終わって、やっと子どもの留学準備に気持ちが切り替わった。スーツケースとか「買わなきゃいけないとずっと思っていてどれにするかまで目星をつけてあったけど注文し…

健康で文化的な

・運行情報をマメにチェックしているのだけれど、とりあえず出発地の空港も到着地の空港も今の所は影響がなさそう。 ・飛行機が無事に飛んで、ちゃんとした場所で降ろしてもらえて、あとは体調不良にだけならなければ…!(前回は全員で流行病に感染した) ・…

台風

・前回の帰省は大雪で足止めされて大変だったんだけど、今回また台風で足止めになるかもしれなくて、動き方を考えているところ…。困った。 ・北上したのに暑くてつらい。 ・ずっと天気がいいのはいいんだけど、各部屋にエアコンがあるわけじゃないから、家の…

忍者

・3泊4日でお友達の家をふたつ巡ってきた上の子と、無事に実家で合流した。 ・朝晩は涼しいというか、ちょっと肌寒いのだけど、室内は熱が篭って寝るのが大変だった。(そして意味のない早起き) ・父の仕事が早朝からなので、5時くらいには家を出るような話…

しれっと消えて、しれっと戻ってくる

・めちゃくちゃに期間があいてしまった。 ・下の子がMacBookを使うので、わたしが使うタイミングがなくて…という言い訳。 ・毎日暑いですね。異常気象って、毎年言ってる。 ・帰省するのでパッキングしなきゃいけないんだけど、ダラダラしている。持っていく…

計画

・朝だとPCがゆっくり使えることに気がついたけど、朝が得意じゃないからなあ。 ・朝活なんて、できたらいいに決まってるけどしんどすぎて無理。早起きしたら、その分夕方がしんどくなりそう。昼寝必須になっちゃう。 ・休日だけ、ワクワク感から勝手に早起…

ポケモン三昧

・ちょっと無理してでも「日課」を続けないと、1回でも途切れるとそのままズルズルやらなくなっちゃうなあ。 ・上の子が家を出るまでちょうど2ヶ月くらいしかなくて、毎日一緒にいられるのもあと2ヶ月だけなんだと思うとね。今はちょっと他に気持ちを割けな…

アゲ

・いつも心身ともに調子が落ちるのって4月なんだけど、今年は4月を無事に乗り切った分、6月7月に皺寄せがきているの…? ・SHEINでアゲな買い物をしてしまった〜。キャラクターものとのコラボならパクリ商品ではないと信じて…。 ・子はモノトーンを好むんだけ…

移動先がない

・毎日続けたかったのに途切れてしまったら気持ちが切れてしまった。 ・下の子がMacBookで調べ物をするようになったので、使いたいときにすぐ使えなくてストレス。 ・さて、前回はどこまで書いたんだっけか…。 ・個別指導塾の本社から勧誘の人がきて、面談に…

疲労困憊

・わたし最近疲れてるんだと思う。すごく。 ・塾の勧誘が直接家にきて、思考停止してお話だけ聞くことになっちゃった。まあ、家から一番近い個別指導塾で、まわりに行っている人がいないから情報がなかったところなので話は聞いてみたいからいいんだけどさ。…

だいじょばない

・ぉこ確と思っていたけれど、思ったより大丈夫だった。とても疲れる。

現実逃避

・暑い。 ・この間まで寒かったのに。いい加減にしてほしい。 ・怒られ確定の月曜日のせいで、まあまあ憂鬱な週末だった。かなしい。 ・昨日はお茶漬け会をしたんだけど、楽しかった。ネットで見かけたレシピを、これいいねやってみよ!って盛り上がって試せ…

まだ土曜日でうれしい

・久しぶりに部活の試合をみに行った。会場まで送ることはあっても、中まで入ってみるのは本当に久しぶり。きょうだいで同じ部活なので、上の子の時も散々来た体育館。 ・試合内容だけじゃなく、後輩への接し方を見ても、1年生だった去年と比べて格段に成長…

ぉこ確

・久しぶりに電子書籍をまとめ買いしてゆっくり読んでいた。 ・仕事、月曜に怒られの発生が確定しているのでものすごく面倒臭い。

週末カウントダウン

・ゴールデンウィーク明けから今まで、なんかあっという間だったなあ。もう7月が迫ってる。 ・子どもがバイト4連勤とか聞くと「大変じゃん!かわいそうに!」って思うけど、自分は毎週5連勤or6連勤しててもっとかわいそうだった!大人ってやばすぎ! ・英検…

・ポケGO、田舎だから人なんて一生集まらないと思っていたけど、帰宅時間帯の駅前ならレイドバトルも人が集まることがわかった! ・剣盾で色違い厳選してるけど、そっちは全然色違いが出なくてボックスだけが埋まっていく。

疲れているみたいね

・日本語のシャワーを浴びているはずなのにうちの猫が喋り出さないの、どうしてなの…?ネイティブと暮らして8年も経つのに…? ・ゆっくり休みたいのに週末も部活の送迎。しんどい。

月曜

・ポケGOのために、また子らと散歩してきた。3人で散歩とか平和。最高。 ・下の子の部活がなくて、晴れてる日なんて好条件なかなかないから、今日行けて本当によかった。 ・下の子、今後の学習計画を立てなきゃなあ。 ・すぐにできることがなくて、なかなか…

さんぽ

・下の子の塾がわりにお願いしているオンラインミーティング、正直どうしようかなと思っている…。値段と内容が合わないよねーとはずっと思っていて、でも簡単に結論を出すのもなあって。他も探していこうかな。悩ましい。 ・上の子とポケGOのために2km散歩し…

カード

・今日がポケカの発売日だと知らなくて、とりあえず退勤してから下の子と一緒に見に行ってちょっと買ってしまった〜。 ・ポケカは、ブラックホワイトの頃に上の子がやってて、近場のイベントとかも行ったことあったんだけど、遊び相手がいないからやらなくな…

週末

・辻ちゃんの動画ほんと元気出るし、わたしはモー娘。で辻ちゃん推しだったことを思い出した…。 ・明日も仕事とかなんでなの!