2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煮卵日曜日

・ドラマを一気見してしまった。連休の模範的な過ごし方。 ・下の子が友達と隣の市まで行って映画を見てきた。田舎なので、近くには映画館がないのだ…。わたしは小学生のときから一人でバスや地下鉄に乗って習い事に行ったりしていたけど、この辺りの子ども…

ドキドキ土曜日

・部活って難しいなあ…。平日忙しい分、土日くらい家でゆっくりしたらいいというのが本音だけど、そうもいかなくてね。きちんと出られればそれが一番なんだろうけど、そこまでするほどのことか?という気持ちもあって。 ・ゴールデンウィークがあと8日になっ…

気まぐれ金曜

・ゴールデンウィークログイン。絶対にログアウトしたくない。 ・9連休なので、本当にもう日常に戻れる気がしない…。 ・嫌がっていたボランティア、結局行かなかった。勉強になるから…と思って我慢して通ってみたけど、まったく歓迎されていないコミュニティ…

戻れない木曜日

・明日がんばればゴールデンウィーク! ・もともと心配性の気はあるのだけれど、最近特に寝る前、子らにこんなことがあったら…あんなことに巻き込まれたら…と悪い想像をしてはウワーーーーーーっとなっている。 ・仲の良いきょうだいではないけど、上の子は…

すいすい水曜日

・帰宅後そのまま夕食を作って食べられると、時間的にかなり楽。今までは疲れてぼんやりしちゃってたけど、結局さっさと動いた方が自分も楽なので、がんばってみる。 ・ボランティアの日が近付いてきて憂鬱。行きたくない。悲しい。 ・あと少しがんばればゴ…

悲しい火曜

・部活の予定表を持ち帰ってきたので見てみたら、5連休のうち3日が部活でびっくりしちゃったな…。 ・しんどくて、なかなか起きれなかった。 ・LINEマンガで「再び、契約夫婦」という漫画を読んでいて、元の韓国版はもっと進んでいるので、別のアプリでそっち…

限界月曜日

・月曜日。よくがんばった。 ・ゴールデンウィークに向けて仕事がものすごく暇なので、今週なかなか辛い。仕方がないのだけれど、忙しさにムラがありすぎる。 ・子ら、それぞれにがんばっていてえらい。上の子は英語、下の子は家庭学習。サポートしているわ…

日本地図の端の線を走る

・上の子の初投票、無事に完了した。バイトがあったので、零票確認は狙わず普通に行ってきた。大きくなったなあと思ってすごく感動しちゃった。 ・バイト終わりに合流して、片道2時間のドライブで美術館へ。天気が良くて海沿いのドライブにぴったりの日だっ…

懐古

・上の子がはじめて投票に行くので、一緒に選挙公報を読み込んだ。候補者がみんな高齢で、現職は特にスッカスカのことしか書いていないので、うわぁ…となった。明日投票に行って終わりじゃなく、ちゃんと市政を見守らなくてはね…。 ・中古のゲームを見るのに…

・やっと1週間が終わる。今週も長かった。 ・今週は、勉強をはじめる時間と寝る時間の固定のために気を使った。部活がある日もない日も同じ時間にはじめられるように、勉強は8時から。そして、11時までに絶対に寝る。中学生って本当に、家で過ごす時間が少な…

偉いわけじゃないのにやたらと偉そうな人

・勉強目的でとあるボランティアに参加しはじめたのだけれど、そうやってお金にならないことに時間を作れるのって大体が高齢の方で、閉じたコミュニティになっていてなかなかに辛い。まず、今いるボランティアが新しいボランティアを歓迎していない。だった…

神経衰弱

・キャパの狭いわたしが、新しいことにチャレンジしたり、生活のリズムを整えるためにがんばったりしているので、疲れが半端ない。生活リズムについては、整った方が長い目で見てしんどさの軽減にはなると思うので、はじめはしんどいけど慣れて大丈夫になる…

毎日寒すぎる

・わたしは検索が得意なんだけど、昨日中学生の勉強法の本を読んでいて「え、こんなに情報がいっぱいあってすごい!」とごく普通のことに感動してしまった。自分で探しに行って、欲しい情報が一度に手に入ることってないから「やば!本ってすごい!」みたい…

明日はゴミの日

・仕事の空き時間に、思い浮かんだことをノートに書き留めていて、それが思考の整理にとてもいい。 ・子の帰宅後のスケジュールが決まってうれしい。そのためには、わたしも仕事から帰ってきてサクサク動かなきゃいけないんだけど。 ・部活への思い入れって…

がんばりすぎじゃんわたし

・子の部活の試合が片道1時間の場所な上、集合時間が11時半・終了時間は未定というスケジュールだったので、車にこもれる準備をして、本当に夕方5時まで待機してたよよよよよ。でも、暑くなかったから余裕だった。 ・子らと一緒だと帰りたいと言われてじっく…

休日は休む日だよ

・手羽元があったので、さっぱり煮とやらを作ってみた。子らがキッチンの片付けとゆで卵を担当してくれてとても助かった。美味しかったけど、骨があるとやっぱり食べにくいのでただの鶏肉でまた作りたいなー。 ・作って食べたいものがあるのはいいことだ。 …

ゲームのおもいで

・上の子、ゲーム音楽が好きでポケモンの◯◯シティの曲めっちゃいいよねとかってよく聞かせてくる。わたしはそこまで愛してるゲーム音楽はないなぁって思ってたけど、スーファミのマリオの曲が好きすぎるってことに気付いてしまった。お葬式ではスーパーマリ…

無気力・無気力・無気力の三無主義

・うまく説明できないんだけど、元教師の方の独特な雰囲気が本当に苦手。 ・髪を切ってもらって嬉しい。毛量多い+癖毛+白髪の三重苦なうえに、髪が伸びるのがものすごく早いっぽくて、何そのいらない機能。本当にやめてほしい。 ・黄砂のせいなのか喉がお…

終わりだけどはじまりみたいな曲

・どうやらラジオ講座は、上の子のイタリア語が有力。高校に受かった後すぐに本を買って勉強をはじめて、Duolingoもコツコツやっていたので、ここで新しくラジオを聴いてみるのもいいかもね!ということになったよ。 ・今は英語のオンラインクラスを取ってい…

田舎の中学生といえばヘルメットじゃん

・生まれて初めてピーマンの肉詰めを食べた!タネとワタを取らないレシピにしたので、粉をはたく手間が省けた上、上手にできた!美味しかったのでまた作ろう。子らもとても喜んでいた。 ・やっと、朝読書用の本を買いに行けた。カバーをして、明日から持って…

ピーマンの肉詰め、食べたことない

・昼寝というか、夕食も終わった後の8時から10時とか、9時から11時とかそんな感じで2時間くらいの仮眠を取って、少し活動したら1時くらいにまた寝るんだけど、これを人に言うと結構驚かれる。変な時間に寝れるのも、2時間で起きれるのも、またすぐ寝れるのも…

過去の自分に救われる回

・小さい子に「おばあちゃん(おじいちゃん)が死んだらあげるね」って言ったばっかりに「いつ死ぬの?」「早く死なないかな〜」みたいになるやつ、不謹慎かわいい。 ・新年度恒例の提出書類、すっかり忘れていて慌てて書いた。去年のわたしが自転車の防犯登録…

進級

・何も予定のない土曜日最高。嬉しい。 ・集英社のコミックがKindleで半額ポイントバックと知って、上の子が前から欲しがっていた漫画を全巻買った。今まではわたしのアカウントで買って、それぞれの端末のKindle (アプリ)で読んでいたのだけれど、これから…

週末ログイン

・スーツケースを検討中。日本から荷物は送らず、でっかいの・中くらいの・リュックで乗り込むのが良さそうだなぁと思っている。 ・想像がつかないことばかりで、何を持たせたらいいのかわたしばかり調べている。本人はバイトと勉強で忙しいので〜。 ・パソ…

まだ木曜日とかどうしちゃったの

・新しいiPhoneが届いたのだけれど、セットアップ中に古いほうを初期化してしまっていて、まさかそんなことすると思わないのでびっくり。ずっと続けていたアプリのデータが引き継ぎできずかわいそうだった。かわいそうだと思いつつ、自業自得だとも思ってい…

風呂に入らなければならない

・我が家で最近流行っているのは、とろろとラッシー。どっちもドロドロで美味しいやつ。 ・季節の変わり目は体調管理が大変だ。特に上の子。最近思いっきり体調を崩すことはなかったけど、今日はしんどそうだった。 ・どこでもいいから国内旅行に行きたい。…

春なのに毎日寒い 寒いのに桜は咲いている

・昨日から上の子のiPhoneの挙動がおかしくて、仕方がないので新しいものを買うことに。考えてみれば、今使っているものは高校の入学祝い的に購入したもの。今回も大学の入学祝いと思えば、ね。 ・何のこだわりもないみたいなので、ケースも勝手に手配した。…

知人の進学先はbioで知る

・お友達が進学で全国に散らばったので、遊びに行けるといいよね〜と話している。ざっと考えても、青森秋田石川山梨神奈川京都かな。 ・ミスターイトウのチョコチップクッキーが美味しい。伊藤さん。

桜が散るまで

・お花見に行ってきた。中途半端な時間に行ったので人がいなくて戸惑った。めちゃくちゃに寒かったけど、今年も子どもたちと一緒にお花見できて何より!来年は下の子と二人で来るんだなあとしんみりした。 ・下の子、週1で勉強のやり方や計画のサポートをし…

桜咲く

・必要書類を大学にみてもらって、合格するか確認してから出願するので、大丈夫だというのはわかっていたことなのだけれど、新年度がはじまった今日たまたま正式なオファーがもらえたので、とてもよかった。 ・下の子の勉強用に塾用教材について検索していて…