煮卵日曜日

・ドラマを一気見してしまった。連休の模範的な過ごし方。

・下の子が友達と隣の市まで行って映画を見てきた。田舎なので、近くには映画館がないのだ…。わたしは小学生のときから一人でバスや地下鉄に乗って習い事に行ったりしていたけど、この辺りの子どもが一人で公共交通機関を使うのは中学生になってから。バス停自体見かけないし、地下鉄なんてもちろんないから仕方ないんだけど、都会と田舎って経験値が全然ちがくなってしまうんだなあって思ったねー。(良い悪いではなく事実として)

・都会の子が田植えや稲刈り的な自然を体験するパターンはあるけど、田舎の子にわざわざ都会を体験させよう!とはならないもんなあ。