過去の自分に救われる回

・小さい子に「おばあちゃん(おじいちゃん)が死んだらあげるね」って言ったばっかりに「いつ死ぬの?」「早く死なないかな〜」みたいになるやつ、不謹慎かわいい。

・新年度恒例の提出書類、すっかり忘れていて慌てて書いた。去年のわたしが自転車の防犯登録番号をメモに残しておいてくれて最高だった。

・一度作ってそんなに大変じゃなかったので、またサバの味噌煮を作ってみた。明日食べる。

・バカみたいに寒いけど、春って言われてるから暖房をつけるのを躊躇う。いい加減にしてほしい。

・毎年4月に二人分のファイルを用意して、おたよりから通知表まで、取っておきたいものはみんなそこに入れている。今回からは下の子の分だけでいいのかあ。それとも、何らかの書類は出るだろうから、上の子の分もやっぱり用意しようかな。

・子どもが書いた数字を使ってカレンダーを作るサービスがかわいい。子どもの絵も文字も、本当にかわいいよね。描ける(書ける)ようになると基本退化はしないから、成長過程の作品は本当に貴重…。保管してあるけど、もっとちゃんと残しておけばよかったなあと思っている。