冬だと思えば暖かいけど、春だと思えば寒いだけ

・メンタルのサポートって難しいなあ。ああしろこうしろと言ってやる気を失わせるんだったら、もどかしくても見守ったほうがいいと思ってるけど、言うべきことは言わなきゃいけないし、その辺りの線引きがすごく難しい。

・ChatGPT(LINEのAIチャットくん)で志望動機とか応募動機とか書いてもらうと、こういう言い回しをすればいいのか〜となる。

・AIは、上手く使って生産性を上げてより良いものを生み出す人と、丸投げして思考能力が低下する人にハッキリ分かれていくのでは…?というような話を子どもとしていた。

・中学生が技術家庭科で作ってきたラジオが、Bluetoothスピーカーにもなるおしゃれなシロモノでびっくり。見た目もおしゃれ。

・うちの猫、寝息がうるさくてすごく面白い。

・冬のはじめ、トランクからタイヤを出そうとして転がり出てきたときにぶつけた親指がまだ痛い。細かい作業がしにくいし、多分ヒビとか入ってたと思う。

・子が最近、昔こう言われたのが嫌だった〜みたいなことを言ってくれるので、その都度反省してちゃんと謝っている。意図しなかったとしても傷付けてしまったことを、もう遅いとしても謝らせてもらえるのはありがたいことだと思うし、かといって許さなくていいからねとも言ってある。謝罪を受け入れるかどうかは本人が決めることだからね〜。しかし、言語化できるほど大人になったんだなあ。

・考えてみると、わたしもちょうどこの時期、親に積年の恨みをぶちまけたから、大人と子どものはざまってそういう時期なのかもねえ。