寒の戻りやめろ

・子どもから「ハチワレやべえ」とだけ送られてきて、本当にやばかった。

・この間子どもが作ってくれたキーマカレーが美味しかったので、同じルーをもう一度買って作った。玉ねぎと挽肉だけなんだけど、玉ねぎが4個も入るのね…。だから美味しかったんだ…納得…。

ゴールデンウィークに、色々なレトルトカレーを買ってナンやラッシーを準備してカレー大会をしてから、みんなでカレーが好きになっている。たくさん食べて嫌いになるとかしばらく食べたくなくなるのはわかるけど、色々な種類をたくさん食べたことによってすごく好きになって頻繁に食べたくなったの。おもしろい。

・わたしは苦い味が好きじゃないから、コーヒーも紅茶も烏龍茶や緑茶すら好まないんだけど、子どもたちは好きなので、ときどき紅茶用の便利そうな道具が欲しくなる。自分が使わないから結局買えないんだけど…。

・でも、チャイを作れるようになりたいが?

・中学校の朝読書の時間がなかなかよい。10分とか15分とかの短い時間だけど、本を読む以外にできることがないので、ただ黙って無の時間を過ごすくらいなら本を読むほうがマシらしく、なんだかんだで入学以来何冊も読んでいる。

・本人にこだわりがなかったから、親の読んで欲しい本を持たせていたけれど、この間本屋で選ばせたら喜んで読んでいるので、次回も本人に選んでもらう。