計画

・朝だとPCがゆっくり使えることに気がついたけど、朝が得意じゃないからなあ。

・朝活なんて、できたらいいに決まってるけどしんどすぎて無理。早起きしたら、その分夕方がしんどくなりそう。昼寝必須になっちゃう。

・休日だけ、ワクワク感から勝手に早起きしちゃう。

・生きやすいように擬態しているつもりでも、その時間が長くなると侵食される気がする。(職場での振る舞い)

・逆に、優秀な人や裕福な人に擬態したとして、その時間が長くなろうが本物になれないのもわかる気がする。でもなぁ…はじめは本当じゃなくても、そうなりたい気持ちが人を作るというのはあるとも思うしなぁ。

・だって、優しい人になりたいと思って、そういう行動をしていれば、それはもう優しい人じゃん?

・目立たないようにとか、出過ぎないようにとかって、ずっとやっていると自己肯定感をいたずらに下げることになるっていうか…本当にそういう人間になっていきそうでなんか嫌だなあって。

・まあ「本当の自分」とかはなくて、人や場所に合わせた振る舞いがあって、人の数だけ持たれる印象や評価が違うのは当たり前だと思ってるけどね!しいて言うなら、たくさんの自分がある中で、一番楽なのが「本当の自分」なのかもねーってくらい。

・やっぱり、まとまった時間とPCがあればつらつらと書けるもんだね。こうやってときどき、思考を整理するのって大事なんだろうなあ。

・そういえば昨日、好きなお菓子屋さんに行って来たんだった。週の半分くらいしかあいてなくて、わたしが行けるのは土曜日だけだから、つまりなかなか行けないの。シフォンケーキとマフィンとベーグルとスコーンをたくさん買ってすごく幸せだった〜。

・今回の帰省は観光もしたいから、行きたいところをピックアップして子らとよく相談しないと。わたしはもちろん地元だから、観光ってしたことないんだよね。コテコテの観光名所みたいなところ、行ったことない。