国が豊かだった頃

・やっと金曜。今週は体調も思わしくなくて、本当に1週間が長かった。とかいって明日も仕事なんだけど。

・転職するとき、今度は水曜も休みにして週3休みで働こうとか思ってたのに、結果隔週土曜出勤のある今の会社にいるから意味がわからないよね…。(家からめちゃくちゃ近い)

・わたしの家事能力が高くないのと、極端に体力がないせいで、結果子らは生活スキルが高く育ったと思う…。

・自分が父会社員、母と祖父母で自営業、二世帯住宅で同居だけどいつも家に誰もいないっていう環境で育って、いつも母に「家族なんだから協力するのが当たり前!」と家事を頼まれるのが本当に嫌だったんだよね。温かい交流がないのに、そこだけ「家族なんだから」って押し付けられて、しかも「やって当たり前」だから嫌味言われたりダメ出しされたりで本当の本当に嫌だったの。

・今から考えると、バブルが崩壊したとはいえ一般の人の生活が今より全然豊かだったから、自営業でやってた店は19時閉店でもなんだかんだでお客さんが途切れなくていつも21時近くまで開けてたし、子どもに構う暇もないくらいにいつも忙しくて本当に大変だったとわかるんだけどね。

・というわけで、自分が嫌だったから子どもには家の手伝いを強要しないっていうのはものすごく気を配っているんだけど、わたしが専業主婦→昼までのパート→フルタイムの契約社員と段階的に働き方を変えていったのを見ているので、二人ともものすごく協力的で助かってる。

・子らがものすごく優しいのはそうなんだけど(なんていい子たち!誰が育てたの?!えっわたし?!!!!!?????)、わたしも子らを全力でサポートしてるつもりなので、それがあってのこういう関係なのかなと思ってる〜。