ずっと土曜がいい

・流水麺を使って手軽に作るレシピを見てすっかり冷やし中華が食べたくなったのでわざわざ買い物に行ったんだけど、冷やし中華の流水麺は売ってなかった。普通に茹でて作った。トマトがフルーティーで美味しかった。

・下の子が冷たい麺全般(特にそうめんやそば)が苦手なので夏もほとんど作れないんだけど、今回の冷やし中華は「また作ってほしい!」だったのでよかった。この調子で冷やしたぬきも克服してくれるといいんだけどなあ。

・子ら、酸味のある味付けを好むので面白い。ポン酢とか。わたしは大人になるまで好きじゃなかったよ。

・年の近い子を持つ上司と塾や予備校の情報交換。上の子は安全圏で楽々入ったから、同じ高校でもチャレンジ層が一体どのくらいの成績なのかよくわからなくて、今日は参考になる話が聞けてよかった。

・うちの子らは二人とも、生意気じゃないけど大人とも普通に話せて、先生からかわいがられるタイプ。特に下は「◯◯高校目指してて内申が不安なんですけど〜」とかって先生に直接聞いてきたりで、すごくびっくりする。