ねむいってわけ

・映像は大体1.5倍速で見ている。CMも我慢できない。次の週まで録画したドラマの同じ話を何度も見ていた中学生・高校生のわたしが今のわたしを見たらびっくりすると思うけど、スマホで手軽に見られるYouTubeTVerNetflixやAmazonVideoのほうにもっとびっくりするだろうな。そして、学校にも行かないでのめり込んだと思う。間違いない。

・「見る」と「観る」の使い分けに困る。いっそ平仮名で書きたくなる。

Netflixで「シスターズ」を見てた。韓国の女優さんで、唯一名前がわかるキムゴウン。怖い話なので、続きが気になって1.5倍速と10秒送りを駆使してガンガン進めてしまった。情緒のかけらもない。せっかちでごめんだけど、結末が知りたいのよ。

・下の子の、物事への執着はすごい。自分の思い通りになるまで、本当にしつこい。今回は、自分の持っているワイヤレスヘッドセットをSwitchに接続したくて、それにはWindowsのPCから更新データをダウンロードしなければならなくて、いつも使っているPCはMacで…という長い長い話。全部自分でできるわけではないから、手を貸さなければならなくて、こちらにも都合があるので対応するのがしんどいことも多いんだけど、この執着は探究心と言えなくもないので、上手な調べ方を身につけたらすごく強いんじゃないかなって、今日はじめて「良い面」だと感じた。

・今日は「見る」で統一しましたとさ。