ただ黙って見ているしかないのか

・友達とRRRを観に行った上の子が、自分はインド人だったのかも…!と言うので、高校生の頃ムトゥ踊るマハラジャを観て、わたしは絶対にインドに行くべき人材…!と確信したことを思い出した。

・明らかに良くない方向に進んでいる人が身近にいるとして、家族以外の立場から、何とか食い止めたいと思うの、とても難しい。その人の人生にずっと関われるわけでもないし、責任を取れるわけでもないし。そもそも、何かできないかな?なんて思うこと自体がおこがましいのかもしれないし。

・というようなことを、子らと長い時間真剣に話してしまった。本当に難しいし、ただ黙って見ているのはとても歯がゆい。