2+2−2=2

・3年前、高校の合格発表を見てその足でピアッサーを買いに行って、ソッコーであけてあげた思い出。右耳に2つ。当時のわたしの理屈としては「校則で禁止だとしても入学前からあいているなら元々ってことだから仕方なくね?」ってことだったんだけど、この間それを思い出してなかなかとんでもなくて笑ってしまった。

・高校受験終わったらずっとピアスをあけたいって言われていて、ダメな理由もないな〜と思って。わざわざ学校に付けていって反抗したいってわけじゃなく、学校以外の場面で付けたいって言われたら本当に断る理由がないもんね。

・例えば、海外にルーツのある子が小さい頃からピアスをあけていたとして「そういう文化だから」ってことで黙認される気がするんだけど、それと何が違うかって言われたら誰も答えられなくない?と思う。

・高1の夏休みに病院で軟骨に2つあけてもらったんだけど、やっぱり難しくて、今は結局塞がってる。

・わたしは高校を卒業した後、母親が嫌だって言うから、父親にピアスをあけてもらったんだよね〜。懐かしいな。

・そして、明日友達がピアスをあけるから、付き添ってあげるらしい。おもしろいね。

・入学式の後とか卒業式の後とか、節目に必ず行っているラーメン屋さんがあって、今日のお昼もそこで食べたよ。

・映画も観に行きたかったけど、力尽きてしまった…。