なつき度1000の猫

・下の子、塾に入れてないかわりにオンラインで学習アドバイスのようなものを受けていて、正直ちょっと高いのだけれど、週1回「先生」という身分の「他人」と話すのは、自分を客観視するのにすごくいいんだろうなと思ってみている。

・話しているのを聞くと「あーちゃんとわかってるんだなあ」「そんな風に考えてたんだなあ」と親にとってもすごくプラスになっている。ちょっと高すぎるんだけどね…。

・ただでさえ部活もあるのに、帰宅後の限られた時間を塾とその宿題に取られる上に、月謝も安くないし、教材費も高いし、送迎もあるしで、普通の塾って我が家にとってしんどすぎるんだよね…。今回のテストの成績次第では本格的に塾を考えなきゃいけないかもだけど、3年生まで自宅でやれたらありがたいなあ。

・子らは二人とも、小さい頃から自分の気持ちを言語化することに長けているんだよね。何が嫌だとか、何が変だと思ったとか、そういうのをきちんと話せるのってすごいなあと思う。

・最近、猫の名前を呼ぶと走って寄ってくる。なつき度高すぎる。でも、絶対に手が届かない位置で撫でて欲しそうに転がるの、マジで何なんだよって思ってる。