今週は時間の進みが早いような?

・上の子が体験レッスンをした発音の先生、レスポンスがものすごく早くて、指導もすごく丁寧。お願いしてみてよかった!好きなもの(市販教材や動画等)を使ってレッスンをしてもらえるので、良さそうな教材も手配したし、本当によかった。

・大学進学でお友達が全国に散らばったので、留学するまでにみんなのところに遊びに行ったら面白いよね〜と話していて、やっと来月実現しそう。この間まで平日夜はずっと英語のオンラインクラスを取っていたから、それがなくなって週4のバイトだけになって余裕ができたんだよね。

・最近地震が多かったり、ここ何年か特に大雨で大きな災害になったりすることも多いから、旅行自体はすごくすごくすごく心配なんだけど、この時期に色々なところに行って楽しいこといっぱいしてほしいから、できるだけたくさん行かせたい。

・あとやっぱり、何でも自分で調べて手配して、行きたいとかやりたいと思ったら自分で動けるフットワークの軽い人になったらいいなあって思う。マジで楽しいこといっぱいしてくれ!

・前にも書いたかもだけど、大学進学を機に家から出ていく(一人暮らしをする)という想定で、心身の不調に自覚的になって自分で自分をケアできるように…とここ何年も一緒にやってきたので、ストレッチや筋トレをしたり、体調を崩しそうだったら早めに寝るとかお風呂に入るとかしたり、そうやって調子を整えているのを見るとすごくうれしい…。結局、心身の健康を保てるかどうかにかかってるじゃん、人生って。

・下の子、ハリーポッターをきっかけに読書好きになったの、すごくよかった!元々、子ども用のKindleを買って専用端末として渡してあったから、ハリーポッターの原作を読みたい!ってなったときにKindleで次々とダウンロードしてあげられたのがすごくよかったと思う。(わたしがunlimitedに入っていて、ハリポタは全巻unlimited対象)

・学校の朝読書用の本を自分で選ばせるようにして、新学年になってからもう3冊目の文庫本を読んでる。去年も持って行ってなんだかんだ読んでたけど、今年は読みたい本を読んでいるからか食いつきが違う。自分で選ぶって大事だなあ。