醍醐味

・下の子、学校のワークでできなかったところを覚え直したりやり直したりするフェーズから、市販の教材をやるところまできた。今までやってきたものとは違う聞かれ方をしても「わかる!」ってなるの、面白いよね…。わかるって面白いことなんだよね…。

・去年点数が伸びなかった歴史。戦国とか江戸とかで面白くなってきたのもあるけど、家にあった歴史漫画で流れを掴んで、「やばい日本史」で歴史上の人物のエピソードを知ることで、かなりいい感じになってきたと思う!教科書には全部書いてあるけど、ちょっとわかりにくいんだよね…。

・上の子のときから、テスト勉強のときは意識して声が届く距離にいるようにしている。今回も「天正遣欧使節って覚えにくい〜」という声が聞こえたので「てんしょうってどんな字なの?」とか「遣欧って、遣隋使とか遣唐使と一緒じゃん?隋に送るときが遣隋使で、唐に送るときが遣唐使。ヨーロッパに送るから遣欧なんじゃん?」「ああ、欧米の欧か!」「そうそう、ヨーロッパは欧州、アメリカは米国で欧米ね」みたいな会話をしたよ。

・わたしはすごく面白がりで、わたしに育てられたがために子らも同じような感覚なので、近くにいると教科書に載っている面白いことを、授業で聞いてきたことも交えて教えてくれたりもして、本当に楽しいの。子育ての醍醐味のひとつだと思ってる!

・上の子は今日はちょっと落ち込むことがあったんだけど、持ち直していてとってもえらかった。母は応援しているんだぜ。