竹槍

・行ったら行ったで何とかなる程度のちょっとした体調不良でも、面倒だし休みたいのはわかるとして。1回そうやって休んでしまうとハードルが下がって、行ける日も行かないってことになるので、何とか欠席させないようにと思っている。

・去年は体力もなかったし、学校に慣れるのも大変で、結構休んでいたんだけど、今年は体力もついて学校にも慣れて、すごくいい感じで通えているので。

・体調不良自体が嘘とは思ってなくて、大人でも(大人のほうが)絶好調な日なんてないし、頭痛いとかお腹痛いとか、それ自体はそうなんだろうなあと思うんだけど、かと言って休むほどかというと…。いやほんと、行ける日とかなくなっちゃう。

・でも、そこまでして行かせる意味とは?みたいなことを思っていて、結構休ませちゃったんだよね。(コロナ禍だったのも大いに関係してるんだけど)

・何ていうか、普通の勤め人になったとして、ちょっとダルいし今日休みま〜すテヘペロじゃやっていけないっていうのは、本当にそれはそうなんだけど、コロナっていう得体の知れない感染症に対してマスクも不足してるなか、手作りの布マスクしてまで通わせる意味とは…って最初の頃やっぱ思っちゃったよね。戦時中の竹槍みたいなさ。