加賀棒茶

・土日どっちも部活があるとマジかよ!って思うほうの人間だから、先生たちとか本当に大丈夫なんですか…?と思う…。

・コロナって終わったんだね〜と思った。本当に終わったっていうことじゃなくて、世間的にね。もう大人数での食事会とかオッケーなんだね…。

・わたし、自分からあまり人に色々なことは聞かないのだけれど、勉強のことに関しては全然話を聞いちゃう。塾のこととかね。

・成績がいいとか、料金が高い/安いとか、それぞれの価値観があるから、そこを加味しつつ話を聞いていくのってなかなか難しい。5教科合計300点付近をウロウロしている子からしたら、350点や380点は「高得点」で「頭がいい」し、400点超えを最低限のラインだと思っている人もいるし、もっと上も、もっと下もいるわけで。

・授業についていけない、テストで全然点数が取れない、学年を遡ってやる必要がありそう…っていう子と、80点を90点にしたい子とでは塾に求めるものも違うもんね。

・その昔、◯◯塾はオプションでこんなにかかるらしい!長期休みの講習が◯十万らしい!って話を、そうなのかあ〜と思って聞いてたけど、子どもの状況によるんだなあ。

・この辺りには、高いと言われている塾が二つあって、どちらも一斉授業タイプの進学塾なんだけど、上の子はどっちにも通っていたことがあるんだよね。そのときは週2回3教科だから料金はこんなもんかなって思ってたけど、今下の子は塾なしだから、今考えるとやっぱ高いよね。

・でも、個別指導塾の週1回1教科の値段聞くと、金額だけはそりゃ週2回3教科よりは安いわけ。高い安いってこういう風に判断されてるの?!マ?????って思ってる…。

・上の子、2泊3日から無事に帰宅して、たくさんのお土産話と、美味しいお茶とお菓子のお土産を買って来てくれてとってもよかった!楽しかったみたいで何より!よかった〜!