類友

・上の子、2泊3日でお友達のところに遊びに行ったので、9月からの「上の子なしで下の子と二人きり生活」を一足先に体験してる!

・そして、下の子はポケモン好きな友達とみんなで遊びに行っていた。近所に住んでる一学年下の子も誘っていて、中学生なんて学年の差が一番気になる年頃だろうに、バトルしようぜ!のノリで遊びに行けちゃうの、誘う方も誘われて来てくれちゃう方も微笑ましいしすごくいいなと思った。

・ちなみに、その近所の子は元々親しかったわけじゃなく、先月の学校行事のときにポケモンの話をしながら歩いていたら近くを歩いていたその子が話に入って来て意気投合してからの付き合いなんだよね。本当におもしろい。

・小学生の頃はなかなか難しかったけど、中学生になってどんどん、穏やかで物知りで一緒にいて楽しい「類友」同士のお付き合いが深まったなあと思う。いじったりいじられたりみたいなコミュニケーションの取り方をする子も多いなかで、ただ穏やかに「会話」が成り立つ関係って貴重。

・最近、下の子のコミュニケーション能力の高さを感じることが多い!先生でも、同性でも、異性でも、フラットなコミュニケーションが取れるってすごい。

・「運動が得意じゃないんですけど、◯◯高校(上の子と同じ進学校)に行きたいから体育の成績も上げたくて、4や5を取るにはどうしたらいいですか〜?」って体育の先生(学年主任/男)に聞いてこれちゃうの、すごいと思うんだよね…。