葬式では「マツケンサンバⅡ」を流すつもり

いつの間にか「一番好きな本」や「一番好きな映画」を聞かれても、何も思いつかなくなってしまった。学生の頃は友達とそんな話ばかりしていたのに、40になったらこんな簡単な質問にも答えられなくなるなんて、思いもしなかった。

ちなみに「おすすめの本」や「おすすめの映画」も思いつかない。「一番」でも「おすすめ」でもない「好きな曲」くらいならかろうじて挙げられるかも、というレベル。もしかしてわたしは、単に理屈っぽくなっただけなのかな?それとも慎重になったのか。

「一番かと言われるとそうは言い切れないけれど確かに好きで、わたしの人生の締めくくりにふさわしいと思える曲」だけは増えていって、「葬式」という直球なネーミングのプレイリストだけやけに充実している。