ドバイで大五郎の下痢便がどん詰まり

・はじめて胃のX線検査を受けたときに知った「バリウム便」に衝撃を受けて以来、ときどき子ども達と汚い言葉を収集している。「ゲロ」よりは「ゲボ」のほうが汚いとか、そういう話。

濁点があるだけじゃなく、そのもの自体が汚いとポイントが高い。「大便」とか「下痢便」とか。「下痢便」より汚い言葉ってある?なくない?????

Twitterは情報収集ばかりして、自分で呟くことが少なくなってしまった。最近は、自分から発信することで、必要な情報が自然と集まってくるような使い方もいいなと思うようになったのだけれど。

・勉強は、数分でもいいから絶対に毎日続ける派。毎日続けることで自分を信用できるようになるから。今はアプリがあるからスマホ一つで手軽にできてありがたい。

・年始に「やりたいことリスト」ではなく「やらないことリスト」を書いたのだけれど、「床に直接座らない」を破りまくっていてやばい。今も床に座ってローテーブルでこれを書いている。

・「やらないことリスト」には、「得をしようと思わない」とも書いたけど、「月に1冊でも読めば元が取れる〜!」と思いながらKindle Unlimitedで本を読んでる。

・元々読みたいなと思っていた本だけじゃなく、レビューのたくさんついたベストセラーを読んだりしている。自己啓発とか、ビジネスとかそういう系の、本屋さんでは絶対に手に取らないやつ。面白かったら「ねえ!こういう内容のおもしろい本があって!Kindle Unlimitedにあったんだけど!」と子どもに得した報告をしている。嬉々として。

・人間が舌を出して口の周りをぺろぺろすると、つられて猫もぺろぺろすることに気がついたので、猫とぺろぺろ勝負をして、最後までやっていた方が勝ちだったんだけど、最近子ども達とも不意にこの勝負がはじまるようになった。目と目が合ったらぺろぺろ勝負。負けられない戦いなので、ついムキになってしまって口の周りがヒリヒリしている。