梅仕事2023

・生協で手配してあった砂糖と青梅でシロップを仕込んだ!子らが好きなので、今年は絶対にやってあげなきゃと思ってたの。上の子が手伝ってくれて、あーこれも最後かなーなんてちょっと感慨深かったねえ。

・わたしはお酒を飲まないのだけれど、子らが大人になったら一緒にあけようと思って梅酒を仕込んだことがあって、今年は上の子が大学に入る節目の年だから記念に梅酒も漬けようかな〜と思って考え中。前のは2019年にホワイトリカーで漬けたから、今回はブランデーとか違うものにしようかなあと思ってる。

・実家の母に梅シロップ漬けたよ〜と連絡したら、新玉ねぎと新生姜の酢漬けを作って食べてると返ってきて、なにそれ美味しそうすぎ!となった。新生姜は最近スーパーに並び始めたのを見てなんか作りたいなーって思ってたんだよね。ジンジャーエールかな。

・仕込んでるときも楽しいし、出来上がるのが先だからずっとワクワクするし、出来上がったら美味しいからほんとこういうの好き。最高。